• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 子育て > 子育て計画 > 箕面市新子どもプラン(次世代育成支援対策行動計画(後期計画))

ここから本文です。

更新日:2017年10月4日

箕面市新子どもプラン(次世代育成支援対策行動計画(後期計画))

平成22年(2010年)3月発行

子育てを楽しむまち・箕面をめざして!

子どもは、地域の宝、地域の未来です。
箕面市は、これまで子育て支援策のなかで、子どもたちの心が育つ環境を整えること、子どもたちをしっかり見て寄り添うことを大切にしてきました。
そして、子育て支援の歴史を支えてきたのが、多くの市民活動です。子育て中の市民のつながりや子育ての先輩とのつながりなど、さまざまなネットワークがつくられてきたなかで、市は、地域との協働のもと、施策を進めてきました。
ひと昔前、路地や空き地で子どもたちが遊び、うちの子もよその子もわけへだてなく声をかけていた時代がありました。社会と家族の姿が変化し、人間関係の距離が遠ざかるにつれて、改めて取り組むべき課題が浮き彫りになってきました。
子どもが自分のことを大切だと感じ、友達を好きになり、お互いを認め合いながら遊んだり、学んだりすること・・・この「つながる力」を、今、強く意識して育てることが必要です。
「家庭」と「保育所・幼稚園・学校」と「地域」が、それぞれの場で子どもたちと向き合って、子どもたちの「つながる力」を育んでいかなければなりません。
そして、子どもたちの「つながる力」を育むためには、まず大人同士がお互いに支え合い、力を合わせていかなければなりません。
この思いを、「箕面市子育て応援宣言」に詰め込みました。
市民が子育てに夢を持ち、子どもが元気に暮らすことができるまちづくりをともに手を携えて進めたいと考えています。どうぞ、皆様、「子育てを楽しむまち・箕面」をめざし、お力添えをお願いいたします。

平成22年(2010年)3月

箕面市長

倉田 哲郎

箕面市子育て応援宣言

 

図:「箕面市子育て応援宣言」

 

箕面市新子どもプラン(次世代育成支援対策行動計画(後期計画)PDF版

箕面市新子どもプラン(次世代育成支援対策行動計画(後期計画))(PDF:3,029KB)

箕面市新子どもプラン(次世代育成支援対策行動計画(後期計画))概要版(PDF:804KB)

 

箕面市新子どもプラン(後期計画)目次

 

表紙(PDF:55KB)

子育てを楽しむまち・箕面をめざして!(PDF:345KB)

箕面市子育て応援宣言(PDF:533KB)

目次(PDF:169KB)

第1章計画策定の概要(PDF:593KB)

  1. 計画策定の背景
  2. 計画の位置づけ
  3. 計画対象
  4. 計画期間

第2章子どもをとりまく現状と課題(PDF:501KB)

  1. 次世代育成支援に関する事業の取り組み状況
  2. 次世代育成支援に関する主要課題

第3章計画の基本理念と施策の基本方向(PDF:675KB)

  1. 計画の基本理念
  2. 施策体系図

第4章施策の展開(PDF:1,783KB)

  1. 施策の基本方向と主な取り組み
  2. 重点的に取り組む項目
  3. 計画に係る目標指標

第5章計画の推進体制(PDF:462KB)

  1. 推進体制の整備
  2. 実施状況の継続的な点検
  3. 計画の周知

資料編(PDF:1,775KB)

  1. 子どもをとりまく現状
  2. 施策の内容と所管部署等

参考資料(PDF:867KB)

  1. 箕面市新子どもプランの策定経過
  2. 箕面市子ども育成推進協議会への諮問
  3. 箕面市子ども育成推進協議会からの答申
  4. 子ども育成推進協議会条例
  5. 委員名簿
  6. 箕面市子ども条例

箕面市新子どもプラン(後期計画)の配付

箕面市新子どもプラン(後期計画)は、市役所別館1階行政資料コーナーや各図書館に備え付けています。

希望されるかたは、市役所別館1階行政資料コーナーへお申し出ください。

「箕面市新子どもプラン(後期計画)」840円

「箕面市新子どもプラン(後期計画)概要版」無料配付

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6762

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?