箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > あなたの避難所は?

更新日:2022年3月22日

ここから本文です。

あなたの避難所は?

家が危険なときは、お住まいの校区の小学校へ

(※萱野北小学校区にお住まいのかたは第二中学校、北小校区にお住まいのかたはメイプルホールへ)

避難するのはどんなとき?

次の場合は、避難所に避難してください。

  • 台風・豪雨のとき:レッドゾーン内にお住まいのかた、ハイリスクエリア内の平屋建てにお住まいのかたで、土砂災害や浸水の危険があるとき(台風・豪雨のときに避難所に避難する必要があるかどうかは、「台風・豪雨時の安全確保」のページをごらんください。)
  • 大地震のとき:家が倒壊する危険があるときや、延焼の危険があるとき

避難所での生活は、不自由で、体調も崩しやすいもの。避難しなくてすむのがなによりです。

大地震の後でも、家が無事なら避難せずに家にいて、近所の人と水や食糧を分け合うなど協力しながら、支援物資や電気・水道などの復旧を待ってください。

また、避難しなくてすむために、家庭での備えが大切です。家庭での備えについては、「今すぐ始める家庭の備え」のページをごらんください。

避難する前に

地震のとき

  • 家にいる家族が無事(救助の必要がない)ときは、「黄色いハンカチ」(大きく目立つ黄色い布)を玄関先に掲げてください。(近所の人に「うちの家族は大丈夫!」と知らせる目印です。

黄色いハンカチ作戦について詳しくはこちらから

  • 「みんな大丈夫ですか?」。向こう3軒両隣に声をかけ、無事を確かめ合ってください。
  • もしも火が出ていたり、家屋が倒壊していたら、119番すると同時に、近所の人と協力して消火・救助にあたってください。(災害規模が大きいと、消防などへの電話がつながらない可能性が高くなります。また、市内全域に被害が出ていると、全ての消火・救助に出動することができません。)

「大地震!そのとき・そのあと」はこちらから

  • 玄関ドアなどに「私は○○小学校に避難しています」と書いた紙を貼ってください。(全戸に配布している「ふるさとカレンダー」の裏表紙に、避難先を書き込む「わたしはここにいます」カードを印刷してありますので、ご利用ください。)

災害時伝言カード「わたしはここにいます」はこちらから

台風・豪雨のとき

  • 近所の家に一声かけてから避難してください。
  • お年寄りや障害のあるかたなど、避難支援が必要なかたには、避難所まで一緒に行くなど協力して行動してください。

「台風・豪雨時の安全確保」についてはこちらから

避難は徒歩で!

地震のときも台風・豪雨(避難勧告発令後)のときも、自動車は使用せず、徒歩で避難してください。

自動車での避難は、渋滞が引き起こして避難が遅れたり、緊急車両が通行できずに被害が拡大するなど、非常に危険です。

 

避難する場所は

お住まいの校区の小学校(萱野北小校区のかたは第二中学校、北小校区のかたはメイプルホール)に避難してください。

箕面市の小学校(第二中学校を含む)は、十分な食糧の備蓄や、飲料水確保のための受水槽耐震化、医療機器を使用するために必要な電力確保のため発電機の複数備蓄など、避難所としての機能を強化しています。

避難所一覧

とどろみの森学園(止々呂美小・中学校)

住所:箕面市森町中1-23-14

校区別マップはこちら(PDF:4,108KB)

箕面小学校

住所:箕面市百楽荘1-8-7

校区別マップはこちら(PDF:2,826KB)

西小学校

住所:箕面市新稲3-12-2

校区別マップはこちら(PDF:3,768KB)

南小学校

住所:箕面市桜6-5-1

校区別マップはこちら(PDF:3,104KB)

西南小学校

住所:箕面市瀬川3-2-1

校区別マップはこちら(PDF:3,172KB)

メイプルホール(北小校区の避難所)

住所:箕面市箕面5-11-23

校区別マップはこちら(PDF:3,020KB)

中小学校

住所:箕面市稲1-15-8

校区別マップはこちら(PDF:2,987KB)

第二中学校(萱野北小校区の避難所)

住所:箕面市萱野1-15-12

校区別マップはこちら(PDF:2,632KB)

萱野小学校

住所:箕面市萱野2-7-40

校区別マップはこちら(PDF:3,348KB)

萱野東小学校

住所:箕面市石丸1-18-1

校区別マップはこちら(PDF:3,680KB)

東小学校

住所:箕面市粟生新家5-5-1

校区別マップはこちら(PDF:3,295KB)

豊川北小学校

住所:箕面市粟生間谷西4-3-1

校区別マップはこちら(PDF:3,410KB)

豊川南小学校

住所:箕面市小野原東3-2-1

校区別マップはこちら(PDF:2,950KB)

彩都の丘学園(彩都の丘小・中学校)

住所:箕面市彩都粟生2-1-5

校区別マップはこちら(PDF:2,995KB)

 

(注意)被害規模が大きく、小学校だけで避難者が収容しきれなくなった場合は、避難所を中学校に拡張しますが、最初に開設する避難所は上表の14箇所です。

校区別防災マップは市民安全政策室で配布しています。

ご希望のかたは市民安全政策室へお問い合わせください。

萱野北小学校、北小学校について

萱野北小学校及び北小学校は、土砂災害の危険がある地域(土石流氾濫危険区域)の中にあるため、万一の事態も想定し、避難所として使用しません。

萱野北小学校区にお住まいのかたは第二中学校に、北小校区にお住まいのかたはメイプルホールに避難してください。

なお、児童が在校中に土砂災害の危険が高まった場合は、危険地域外の安全な場所に避難させます。

 

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット