箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > 台風・豪雨のときは、早めの情報収集から

更新日:2017年7月24日

ここから本文です。

台風・豪雨のときは、早めの情報収集から

地震とちがい、台風や豪雨のときは、気象情報などによってあらかじめ災害の発生を予測し、避難などの準備をしておくことができます。

いざというとき逃げ遅れないために、心の準備をしておきましょう。

 

気象情報・市からのお知らせをキャッチ!

気象情報

台風の進路、これまでの雨量、今後の予測などをテレビやラジオ、インターネットなどでこまめに確認してください。

市からのお知らせ

市内で災害発生のおそれが高い地区や、避難所開設状況、自主避難を始めるタイミングや避難勧告・避難指示などは、市からお知らせしています。

タッキー816みのおエフエム

箕面市コミュニティ放送「タッキー816みのおエフエム」(FM81.6MHz)では、災害時に市民のみなさんに必要な情報を随時放送しています。

台風や豪雨の最中に公園などの大型スピーカーや消防分団のサイレンが鳴ったときは、すぐにタッキー816をお聞きください。

タッキー816みのおエフエムについて詳しくはこちら

箕面市市民安全メール

登録いただいたメールアドレスに、箕面市の安全と安心に関する情報を配信しています。

台風や豪雨のときには、避難所開設状況や避難に関するお知らせをリアルタイムで配信します。

仕事や学校で箕面市外にいるときも、自宅や帰路の情報が入手できますので、帰宅の判断などに活用してください。

市民安全メールのページへ

エリアメール

携帯電話をお持ちのかたに、携帯電話会社を通じて、緊急情報をメール配信します。

お送りできる情報は、避難勧告、避難指示など緊急性が高いもののみになりますので、他の情報入手方法と組み合わせて、早めの情報収集をお願いします。

緊急サイレン

避難勧告、避難指示を発令するときには、公園などに設置した大型スピーカーや消防分団のサイレンを鳴らします。

大型スピーカーからは、サイレンに引き続いて市からのお知らせを放送しますが、風雨により聞き取りづらいことが予想されます。同じ内容をタッキー816みのおエフエムで放送していますので、ラジオを聴いてください。

サイレンが鳴ったらFM81.6MHz

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット