箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > パンフレット、リーフレットをご用意しています

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

パンフレット、リーフレットをご用意しています

市では、防災に関するパンフレット、リーフレットをご用意しています。

自治会や団体さんなどで、防災講習会をされる場合などに配布いただける場合は、市民安全政策室までご連絡ください。

また、ロビーや待合室などにリーフレットを置いてくださるお店なども募集しています。ご協力いただける場合は、市民安全政策室までご連絡ください。

 

自治会などの安否確認のしくみづくりパンフレット

自治会向けパンフレット画像A3サイズ二つ折り仕様)

自治会などでの安否確認のしくみづくりについて掲載しているパンフレットです。

箕面市では、大規模地震の発災直後に、自治会やマンション管理組合などの地域コミュニティで、迅速に住民同士の安否確認を実施するために、あらかじめ各自治会などで「安否確認のしくみ」を作っていただく取り組みを進めています。

自治会員さんへの全戸配布、会合での話し合いのための資料として、また、未加入世帯への加入勧奨や、新しく加入されたかたへの説明などにもお使いください。

 

 

ご自分でプリントアウトしてご利用いただくこともできます。

 

外側の面(PDF:938KB)内側の面(PDF:973KB)

 

 

個人向けリーフレット「大地震!最低限これだけは3つの備え」

(変形サイズ3つ折仕様)個人向けリーフレット画像

 

大地震に備えて、個人が知っておくべきこと、特に必要な備えについて記載した啓発リーフレットです。

A5サイズの扱いやすいサイズになっていますので、ちょっとした待ち時間が発生するお店のロビーなどに置いていただき、たくさんの市民のみなさんの目に触れるようにしていきたいと考えていますので、ぜひご協力ください。

自治会や、各種団体の防災講習会などでもお使いください。

 

ご自分でプリントアウトしてご利用いただくこともできます。

オモテ面(PDF:1,134KB) ウラ面(JPG:412KB)

 

 

黄色いハンカチ作戦ちらし

(A4サイズ両面仕様)

ほーむ

大地震の後の安否確認をスピードアップする「黄色いハンカチ作戦」の啓発ちらしです。裏面には、地震に備えて最低限必要な「3つの備え」を大きな文字で掲載しています。(ご高齢のかたなどにも見やすくしています。)

自治会や各種団体で、まとめて黄色いタオルなどを購入して会員さんに配布される際に、このちらしを一緒に配布いただくことができます。

ご自分でプリントアウトしてご利用いただくこともできます。

黄色いハンカチ作戦(ちらし)

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット