箕面市 > 防災・防犯 > わんわんパトロール活動をはじめませんか

更新日:2023年7月27日

ここから本文です。

わんわんパトロール活動をはじめませんか

「わんわんパトロール」とは、愛犬と散歩しながら地域をパトロールして、登下校時の子どもたちや、地域の見守りを行うものです。
現在、市内では3つの団体が「わんわんパトロール」の活動を実施しています。各団体にご参加いただくのはもちろん、お散歩仲間やご近所のお友だち同士で、新しく始めることもできます。パトロールは簡単にできますので、ぜひ活動を始めてください!

市内でもたくさんのワンちゃんが防犯活動で活躍中です!

パトロール中の犬パトロール後の犬

活動を始めるには?

1.お近くで活動中の団体に参加しよう!

現在、3つの団体が「わんわんパトロール」の活動を実施しています。

  • みのおワンワンパトロールWEST:西部地域のパトロール
  • 外院の里わんわんパトロール隊:外院の里地域のパトロール
  • 小野原ワンワンパトロール:小野原地域のパトロール

どの団体も、パトロールの日時や場所は決まっておらず、活動ごとにみんなで集まる必要はありません。腕章や防犯バッグを身に付けて、お好きな時間に、お好きなコースを、愛犬と一緒に散歩するだけで、パトロールになります。各団体への参加について、詳しくは市民安全政策室へお電話ください。

2.お友だち同士で、新しく活動を始めよう!

お散歩仲間やご近所のお友だち同士など、2人以上(2家族以上)であればどなたでも始めることができます。

防犯効果バツグンの「腕章」or「防犯おさんぽバッグ」をプレゼント!

各団体にご参加いただくか、新たに団体を結成して、「わんわんパトロール」の活動を始めていただいたかたには、身に付けるだけで防犯効果バツグンの「腕章」または「防犯おさんぽバッグ」をプレゼント!

グッズ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?