箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 統一キャンペーン > 「振り込め詐欺」に注意!今、箕面市が狙われています!

更新日:2017年11月10日

ここから本文です。

「振り込め詐欺」に注意!今、箕面市が狙われています!

ゆずる

昨年、北摂地域で発生した振り込め詐欺の件数は、平成27年の約1.5倍、被害額は約1.3倍に増加し、いずれも過去最悪でした。箕面市を含む北摂地域は、振り込め詐欺の犯人たちに狙われています。詐欺の手口は年々巧妙化していますので、十分ご注意ください!

kensu

市内で急増中!今、百貨店店員や銀行員を装った詐欺が多発しています!

例えば、百貨店店員を装い「あなた名義のクレジットカードが不正に利用された可能性がある」と言って個人情報を聞き出したり、銀行職員を装い「あなたのカードが偽造されている。口座を凍結するために必要」と言ってキャッシュカードの提出を求めるなどの詐欺が多発しています。十分ご注意ください。

箕面市で発生した、主な振り込め詐欺

kanpukin oreore

 

 

tokusyu

 

「なにかおかしい?」と思ったら

絶対に自分ひとりで悩まずに、今すぐ家族や周りの人に相談してください!

振り込め詐欺の犯人はプロです。言葉巧みにあなたを誘導し、考える時間を与えることなく、現金を振り込ませようとします。少しでも「なにかおかしい?」と思ったら、絶対に自分ひとりで悩まずに、家族や周りの人に相談するか、消費生活センターまたは箕面警察署へ連絡してください。

消費生活センター072-722-0999

箕面警察署072-724-1234

統一キャンペーンとは・・・

各部局が単独で実施している普及啓発活動の中から、課題の緊急性などを考慮して、一定期間ごとに一つのテーマを設定し、集中的に普及啓発活動を実施するものです。

また、テーマごとにロゴマークを作成し、市広報紙「もみじだより」、ちらしやポスターなど、全部局のあらゆる広報媒体への掲載を実施します。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット