箕面市 > 防災・防犯 > 通学路に設置した防犯カメラについて

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

通学路に設置した防犯カメラについて

通学路防犯カメラ本市ではより安全・安心なまちづくりを進めるため、箕面警察署の全面協力を得て、全ての市立小中学校の通学路に750台の防犯カメラを平成27年3月末に設置し、4月から運用を開始しています。

 

 

1.防犯カメラの映像の利用目的

防犯カメラにより撮影された画像は、次の場合のみ利用することとし、その他の目的では利用しません。

  1. 防犯、防災、交通安全に必要な場合
  2. 災害現場検証に必要な場合
  3. 行方不明者や子どもの家出などの捜索に必要な場合
  4. 不法投棄の防止に必要な場合
  5. 個人の生命、身体又は財産の安全を守るために必要な場合
  6. その他市長が特に必要と認めた場合
  7. 1から6までの啓発の目的のために画像を公開する場合。ただし、撮影された画像に映し出された個人が特定できないように必要な措置を行い、又は特定される個人の同意を得た場合に限ります。

2.防犯カメラの機能

  • カメラに内蔵されるSDカードに最新の映像が概ね7日間録画され、古いデータから自動的に消去されます。
  • モニター監視やインターネット経由で映像を閲覧する機能はありません。データを閲覧する時は、1台ごとにカメラとパソコンをLANケーブルで繋ぎ、専用ソフトでダウンロードします。
  • 停電が発生した場合、電気復旧後も自動的に録画が開始されます。
  • プライバシー保護のため、特定の箇所を黒く塗りつぶしています。

3.プライバシー保護のために

カメラを設置する際、できるだけ家が写らないようにカメラの角度やズーム機能により調整をしていますが、場所によっては、家が写ってしまう場合があります。

そのため、カメラのプライバシーマスク機能により、門扉・玄関・窓のほか、家の敷地などプライバシー保護の必要性がある特定の箇所を黒く塗りつぶしています。

【プライバシー保護設定前】

ホームページでこの画像を掲載することを、映像内の家の所有者・住人に許可を得ています。

マスキング無し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【プライバシー保護設定後】

マスキング有り 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.実際の録画映像

ホームページでこの画像を掲載することを、映像内の家の所有者・住人に許可を得ています。

  • 日中の映像1

日中の画像1

動画はこちらから(wmv形式:2,373KB)

動画はこちらから(mp4形式:957KB)スマートフォン対応

 

  • 日中の映像2

日中の画像2

動画はこちらから(wmv形式:1,764KB)

動画はこちらから(mp4形式:743KB)スマートフォン対応

 

  • 夜間(午後8時)の映像1

夜間の画像1

動画はこちらから(wmv形式:1,858KB)

動画はこちらから(mp4形式:1,504KB)スマートフォン対応

 

  • 夜間(午後8時)の映像2

夜間の画像2

動画はこちらから(wmv形式:1,514KB)

動画はこちらから(mp4形式:1,157KB)スマートフォン対応

自治会が設置する防犯カメラに対する補助制度

通学路以外への防犯カメラの設置を促進するため、平成27年度から自治会の防犯カメラの設置に対する補助制度を拡充しております。

 

補助金は、補助対象経費(防犯カメラの設置に必要となる経費)のうち

通常補助(既設の防犯カメラを中心として直径150mの円の範囲内に設置)は、補助率4割

重点設置地域(既設の防犯カメラを中心として直径150mの円の範囲外に設置)は、補助率8割

新規結成2年以内の自治会からの申請は、補助率9割

となっております。

※補助対象経費は、防犯カメラ設置1台につき26万円を上限額と規定しております。

 

詳しくはこちらをご覧ください

よくあるご質問

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

内線:3265

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?